私がオッカケを卒業できるまで

私がオッカケを卒業できるまで

オッカケ歴23年目の女子が日々感じたことを綴ります。

ロッテホテルのファンミーティングに行ってきた

みなさんこんにちは!おだいかんです!


お盆休みですね〜〜❤︎

私の会社はなぜか15日、16日は休みではないので、今日も出社してきました。。

でも台風で早帰り〜〜、、皆さま台風お気をつけくださいませ。。


前回のブログを更新して、何気なくTwitterにも更新通知を投稿したところ、彩冷えるのメンバーの方々に見つけていただきまして…!

そこから色々なファンの方に読んでいただけたようで嬉しかったです❤︎

私としては彩冷えるに対する想いの10%も表現できなかったような気がしていますが、また続きも書く予定ですので、お待ちいただければと思います。

私にとって彼らはかけがえのない存在です…!

 

最近参加したイベント 

今日は最近で最もお金をかけて参加したイベントについて書きたいと思います。

私がオッカケをしている中でいちばんお金がかかっているグループといえば、PENTAGONさん(^_^)

まぁ、きっと大したことないですよね〜〜

世の中にはもっともっとお金を積まないと会えないアイドルたちがたくさんいますから(遠い目)。


どんなイベントに参加したのかというと、、

韓国アイドルのオッカケたちの間では有名な、、、、

 


ロッテホテルファンミーティング。

 


これは韓国で、かの有名なロッテホテル様と近畿日本ツーリスト様がタッグを組み、アイドルのファンミーティングをはじめ、ふれあいイベントを大量に開催してくれる夢のような時間を過ごせるイベントです。


「へぇ〜〜ファンミーティングなんて日本でもやってるじゃん?」


ええ、やってます。

でもこのロッテホテルのファンミーティングは段違い。

日本開催のファンミーティングのように歌うたって、トークして、チケットの番号で抽選会して当選したファンと戯れて、最後ハイタッチして…。

なんてそんな生ぬるいファンミーティングではありません。

 


ふれあいイベント大放出。

 


この言葉がふさわしい。

※もちろん事務所の規制レベルの違い等がありますので、全てのアイドルが同じことをやってくれるわけではありません。

ファンミーティングの中で抽選でファンをステージに上げて、何かを一緒にしたり、プレゼントを手渡ししたり、写真撮影会をしたり、サイン会をしたり…。

そして極め付けはホテルのお部屋訪問

(※こちらは実施するグループとそうでないグループがいます。)

このファンミーティングの参加者たちはロッテホテルに宿泊するのですが、その宿泊部屋にアイドルがおやすみを言いに来てくれるという生き地獄みたいなイベントが行われるのです。

「自分の部屋に推しが来てくれる」

何か特別なことができるわけではなく、お話しするだけなのですが、そのシチュエーションに無条件にドキドキしますよね。


これだけのふれあいイベントを大放出してくれるので、もちろんお値段はそれなりのお値段です。

航空券をお願いするか否かもありますが、基本的には6桁のお値段がかかります。


このロッテホテルファンミーティングを私が初めて知ったのは高校生の時ー。

当時BIGBANGがロッテホテルファンミーティングを開催していたのですが、当時一緒にオッカケしてた高校生の友人が参加していました。

そしてその友達から「最悪だった…」と聞かされており、あまり良い印象がありませんでした。

 

www.google.co.jp


そのため「絶対にロッテホテルファンミーティングには行かない!あんなのぼったくりだ!」と思い、なけなしのオタク心に誓っていました。


しかし、PENTAGONを好きになった私は韓国アイドルのオッカケをする上で起こりうるたくさんの現実を知り、感覚が麻痺しておりますので、このイベントを友達から教えてもらった時、

 


「え?それ払ったら確実に会えるんでしょ?余裕だわ。」

(なにも余裕ではない。貯金だけが楽しみだったのに。)

 


ということで完全に無意識でポチッとしてしまい、行ってまいりました〜〜!!!!

 

2019 PENTAGON ファンミーティング in SEOUL ~ Genie:us ~

 

イベント概要は下記の通り。

f:id:odkn_72:20190815214843j:image

 

本当は6/14(金)から行きたかったのですが、もちろんん仕事が休めるはずもなく。

6/15(土)の朝便で韓国に。

この日、めちゃくちゃ天気悪くて飛ぶか微妙だったんですけど、なんとか朝便は飛んでくれた…昼から遅延してたらしい…遅延なんか発生した日には…私の6桁…泣

睡眠時間2時間でしたが、キノに会えると思えば余裕✌︎

でもどんなイベントでもそうですが、会場に行くまでってめちゃくちゃ憂鬱な気持ちになりません????

なんか道中で同ペンを見つけたりしたら、それはもう…

そしてその子が可愛かったりしたらもう…泣

もちろんこの日ももれなくお会いしまして、ナーバスの極みで韓国入りでした。

 

f:id:odkn_72:20190815213615j:image

 

ロッテホテルに着いて、受付を済ませるとバスに誘導され、신라면세점へ。

まぁツアー旅行あるあるですよね。必ず免税店に寄る。

1時間くらい免税店で過ごしましたが、みんな暇を持て余していました( ˙-˙ )


免税店を後にし、いよいよファンミーティングの会場へ。

会場へ向かうバスの憂鬱さ。

これから幸せな時間が始まると同時に終わることが確約された時間のスタート。

そしてふれあいイベントの代償、目に毒なものをたくさん見ないといけない闇。

シンプルに好きな人に会う時の緊張。

これらに押し潰されそうになりながら、向かいました。

毎度この感情との葛藤で、会場に着く頃にはぐったり。

「もう勘弁して。二度と御免だ。」とこの時点では思うことが多い。


会場はどこかの舞踊大学でした。

バレエ専攻の方々なのかどこかのバレエスタジオかの発表会をやっていて、フルメイクに衣装を着たバレリーナ達が外で練習している中を大量の日本人が通っていくという果てしなくシュールな絵面でした。

(みなさん、本番前の大事な時間に失礼しました。)


会場に着くと、まずはペンミの座席を決める抽選会。

1人組、2人組、3人組とツアーの参加者が参加時点で分かれているのでそれぞれの人数がペアになった状態でくじが準備されています。

なので一緒に申し込んだ友達とは離れ離れになることはありません。


私は明石家さんまさんの教えに従い、左手で引きました。

 

f:id:odkn_72:20190815213541j:image

無難に会場座席ど真ん中。

非常に見やすい。ありがたや〜〜。


プレゼントボックスも会場入り口に準備されていたので、そこにプレゼントを入れるスタイルでした。


そんなこんなでフォトタイムがあったので、カメラの調整をしながら、ボーッとして待っているとスタート。


メンバー1人1人の紹介映像(名前叫ぶ系のやつ)がオープニングとして流れて、신토불이とGorillaを歌っていただきました!

もう…ほんと…신토불이…キノが踊ってる姿見て、涙出た。

신토불이の活動の時、キノが足を怪我してて、방송も出れなかったのがキノ自身もつらそうで…。

やっと怪我が回復して、踊れるようになったことに「良かったね!」と全力で叫びたくなりました。

でも調子に乗ったのか、、キノが軽くステージから落ちた時にはお母ちゃん、おこでしたよ。

足首の怪我はクセになるから本当に気をつけてと何度も言ってるのに。

羽生結弦くんを見てみなさいよ、本当に全くもう。

すぐそうやって頑張っちゃうんだから。(可愛いから許すけど)


その後はMCを挟んで、ゲームタイム。

2チームに分かれてゲームをやって、どちらのチームが勝つかをファンが当てるというもの。

1ゲームごとにどっちが勝つでしょう!という予想をし、外れた人たちがどんどん座っていくという小学校を彷彿とさせるイベント。

最後まで残った10人の方がメンバーから手渡しでプレゼントをもらっておりました。

なんか結構難しいゲームが多い中でとにかくイェナンちゃんが可愛さ大爆発してた…。

もはやゲームができなさすぎて、イラつくレベルなのにイェナンちゃんだとどんどん愛おしさ膨らみ、大爆発。


そんなゲームタイムの後はVIOLETと감이오지。

相変わらずキノがイケメンかつダンスキレキレで静かに悶絶。

ありがたや〜〜。


そして出たよ来たよふれあいイベント第1弾。

(さっきのも確かにそうなんだけどあれは手渡しされるだけだから私の中ではノーカウント。)


PENTAGONが願いを叶えます!のコーナー


行きのバスの中でPENTAGONに叶えてほしい願い事を書く紙を渡され、各々が記入をし、提出。

それをPENTAGONのメンバーが引いていき、紙に書いてあることをステージ上で叶えてあげちゃうよっ!っていう無邪気に人を天と地に分けるイベントです。


いや〜〜。こういうの。苦手なわけです。

何よりも基本原則身バレを恐れて生きているので、万が一、名前を呼ばれて、ステージ上に上がってしまったら…。(やばさの極み。)

そして私の推しがペンちゃんに優しくしてるのとか見たら…そ、そ、そりゃあ、、微笑ましいけど…嫉妬も…無いわけでは無い。(断言)

しかも自分も推しに何を頼んでいいのかわからない。

どこまでが許されるかって、グループによって全然違うし、私K-POPペン歴長いんですけど、BIGBANGばっかだったので、ふれあいイベントの経験が極貧。


でも今回のPENTAGONのペンミで勉強になりました、ええ、とても。

勉強になったし、死ぬほど驚いた。

 


一緒にセルカ撮ってください❤︎

 


なんだって!???!!?!?!??!( ゚д゚)

って感じでした。

わかんないんですけど、V系でも形に残るものは運営側が用意した物や本人が用意した物というのが常なので、こう言う時は「○○を歌ってください」とか経験系が多いイメージだったんです。

自分の所有物になんかしてもらうとか自分の所有物で何かをするということはこれまで私も経験ないし、見たことなくて。

でもこれって自分の所有物で思い出を形に残せて、経験もできちゃうという一石二鳥なセレクト…。

そしてそれを嫌な顔1つせず、超絶近距離で写って、なんなら代わりに撮ってあげちゃったりしてるメンバーに私はなんかもう敬意を表しました。

すごい。サービス精神がすごい。

そしてペンちゃんたちの勇気もすごい。

ますます大好きになっちゃうよね〜〜。

今回のお願いはジノばっかりで(笑)

驚くほどジノで(笑)

逆にキノのご指名は1人もいませんでした(笑)

(それはそれで悲しかった。。)


その後はフォトタイム!

メンバーが横一列に並んで、撮影スタート!という形式です。

みんなそれぞれ推しを撮影してたり、時よりイチャつくメンバー同士を撮影したりしていたのではないでしょうか〜!

時間は3分間くらいだったと思います。

(私のカメラはまさかのこのタイミングで故障したので写真写りがイマイチ。。お蔵入りさせておきます。泣)


ここから再度パフォーマンスタイム!

청개구리と빛나리を歌ってくださいました。。

はぁ…かわいすぎる2曲…ごちそうさまでした。

 

最後に本日のペンミの感想と挨拶を全員がしたんですけど、まさかの〆がユウトというwww

着地がふわっとしててちょっと面白かった(笑)

なんかみんなでわちゃわちゃ、キャーキャー騒いでいるうちに終わっていきました(笑)

そしてラストの曲もそのわちゃわちゃの流れで봄눈!

봄눈はJinstarさんが振付してるからメンバーのキャラクター全開な振付で本当に好き❤︎

全員の可愛さ大爆発。

そして最後のLove You〜のキノがターンしてからの破壊力…❤︎

愛おしすぎて、生きてるのつらくなるレベルです…、、

是非動画もさることながら、生で見てください。


ファンミーティングはここまで!!!!

ここからPENTAGONとの写真撮影会がスタートしました!

メンバー全員が立ち位置を決めて、ステージに待機しており、その真ん中に誰も座ってないない椅子があって、ファンがそこに座るスタイルでどんどん撮影が行われていきます。

カメラマンがいるので、そのカメラマンが一眼レフで撮影してくれます。

リリイベよりかは時間あったかなぁ…?

この日のためにネイルをキノ仕様に変えていったおかげで、キノから“우와~~! 손톱예쁘다아~~!”というお言葉をいただけました。。

あざっっっっす!!!!

そんな自慢の손톱 (伸びちゃっている)。

 

f:id:odkn_72:20190815214349j:image

 

その後はサイン会&ハイタッチ会。

メンバーが長机に座ってて、配布されるポスターにサインをしていってもらうというもの。

ハイタッチはファン側から求めるという新しいスタイルにメンバーも困惑してたのには笑いました(笑)

みんな「hi~!」みたいなスタイルで進んでいかないとメンバーがハイタッチするの忘れちゃうからwww

キノしか覚えてねぇ…。

本当にキノしか覚えてないです。

前回のサイン会の話をしたんだけど、しっかりと覚えてくれていて、本当に감사합니다...

ヤツは本当にどこまでも果てしなくできるヤツで困っちゃうよ。。

会えば会うほど泥沼だよ…ツラァ…(あんまり思ってない)


全てのイベントがこれで終わり。

最後にメンバーと司会の方々が挨拶してくださって、ファンミーティング終了。


施設の出口のところでまたメンバーが長机越しに立って、手を振りながら見送ってくれるという最後まで綺麗すぎるお顔を眺められるありがたいお時間をいただき、私たちはバスに乗って、ロッテホテルに戻ります。


ロッテホテルに戻ると、PENTAGONとのティータイムが待っておりますので、会場前で待機。

結婚式の披露宴をやるような会場でした。

(ステージがあって、丸テーブルが並んでる感じ)

 

f:id:odkn_72:20190815214104j:image

 

会場前の横にまた同じような部屋があったんだけど、もう先程のファンミーティングで体力を消耗したわたくしめはその部屋の前で休憩をしていたところ、、、、ん?え?まさかね、、、え?キノの声がする????と思った矢先、目の前のトイレからヨウォンがこちらへ向かってくるではないか。

なんだ?なんかしたか?と思ってると、私がくつろいでいた部屋がPENTAGONの待機場所だったようで、メンバーの皆さんがカチャカチャとフォークとナイフを動かす音が…。

君たち!!!!ファンは長丁場なイベントで腹ぺこなんだ!!!!君たちだけずるいよ!!!!

と思ったのですが、そんな長丁場なイベントを提供してくれているのは彼らなんだと。

彼らの方がよっぽど気を張って、気を遣って、私たちを幸せにしてくれているんだと思うと涙が出てきました…。

ありがとう。PENTAGON。

ちなみにその後、シノンもトイレから帰ってきたよ!

彼らも人なんだね!!!!(笑)


会場の準備ができたということで。

入場前にティータイムの座席決め。

またもや抽選。

薄々気づいていたんですが、このツアーの中で3人組ってとても少ない。

抽選箱の中触っても触っても箱の底っていう感じでした(笑)

まぁ座席は普通くらい。。

近くもなければ遠くもない。

後ろの真ん中寄りだったので、落ち着いて見られる席でした。

ティータイムとはいっても、なんか小さいお菓子とか出ないかな〜〜マカロンとかさ〜〜」と始まる前に散々言ってたのですが、コーヒーとお水だけでした(^_^)

いいんだけどさ…イケメンという最高のおやつがあるんだけどさ…お腹空いたよぉ…というのが私の心の声でした。


しばらくしてメンバー全員が出てきて、司会はファンミーティングの時と同じ方。

(私は個人的に羽野晶紀ちゃんと呼んでいました(笑))

トークはすごく短かったけど、内容はザッと「最近はどんな感じで過ごしていましたか?」と「今日のイベントどうでした?」の2つ。

印象的だったのは「キノが家の机でご飯を食べているのを反対側の席に座り、その姿をお兄ちゃんたちが黙って観察している」というフイくんのお話(笑)

「キノがご飯を食べている姿が本当に可愛いんです…!」ってフイくんがデレデレしてて。

ですよね〜〜可愛いですよね〜〜とっても〜〜見たことありませんけど〜〜って私も叫びたくなった…。

なんだよ、それ。

もうV LIVEで生放送してくれ。頼む。


メンバーとしてはこのファンミーティングイベントが楽しかったようで、「またやりたい〜〜!!」と言っていました。

私としても、うん、また是非ともやってください。って感じでした(笑)

 

ティータイムはおそらく15分くらいしかなかったのですが、ファンたちもメンバーが話しているのを一方的に聞いているのには体力が限界だったので程よい時間でした(笑)


そしてこのティータイムの最後にこのファンミーティングの醍醐味である、メンバーの『おやすみ』客室訪問!の説明が…!!!!

去年の釜山のファンミーティングの時にはメンバー全員が客室に来てくれたそうなんですが、今回は3人1組になって、3つのペアが客室に来てくれるとのこと。

噂によると、全部で90部屋くらい回ってくれたそうです…。

本当にありがたい。。

おそらく階ごとに分けられていたように思います。

高層階、中層階、低層階といった感じです。

そしてペアはウソク・シノン・ホンソク、ジノ・イェナン・キノ、フイ・ヨウォン・ユウトの組み合わせでした。


私の部屋には奇跡が起こりまして、、ジノ・イェナン・キノが来てくれまして、、泣いた。

なんてったって、この日のキノったら완벽하게 왕자님 ❤︎

Twitterにも上がっていましたが、このキノですから…!

 

f:id:odkn_72:20190815214304j:image
f:id:odkn_72:20190815214300j:image


本当に本当に発狂しそうになった。。

ホテルなので他のお客様もいて、静か〜に話しましたけどね(笑)

自分の部屋の番になると、今回のイベントのスタッフの方が呼びに来てくれて、部屋の前に出ます。

部屋の中にメンバーを入れてしまうと何が起きるかわからないですから、そりゃあファンが外に出ます。

奥の部屋から回っていたようで、メンバー3人と事務所のスタッフの方1人で来てくれて、お話しできる時間は1分くらいです。

この1分間の会話で本当に色んなことがあって、笑ったり、胸キュンしたり、感動したり、感情が忙しなかった…。

見た目だけじゃなくて、中身もとことん王子様だな…。

間違いなく言えることは、

「キノが本当に大好き。そして本当にありがとう。」

           〜完〜


私みたいに推しが来てくれた人とそうでない人がどうしても生まれてしまうのが、残念ではありますが、全員一気に来てくれてもなんかワチャワチャして、あっという間に1分過ぎてしまいそうでもあるなぁ…大所帯だからなぁ…と難しさも感じました。。


この客室訪問でイベントは全て終了。

きっとメンバーは23:00くらいまで回ってたと思います…。

事務所に来て、化粧して、衣装着て、会場行って、っていうところから考えたら、おそらく12:00〜23:00くらいまで拘束してたんじゃないかと思います。

もちろん事務所が企画したファンミーティングかもしれませんが、そのファンミーティングの中でどれだけのパフォーマンスをするかどうかというのは各グループ、各メンバーの気持ち次第です。

これだけの長丁場なイベントの中でファンを楽しませるために、幸せにするために、そこまでしてくれる彼らに心の底から感謝しました。

PENTAGON、本当にありがとう。

彼らは常に一生懸命で、ファンを愛してくれて、それをストレートに表現してくれる。

そんな彼らを好きになってよかったなと改めて思ったのでした。


翌日、写真撮影会で撮っていただいた写真は¥1,000/1枚で販売されます。(大判は¥2,000)

これがまた写真撮影会だけでなくて、自分がサインをしてもらっている時の写真とか、写真撮影会で座るまでの過程までの写真とか、お願い事を叶えてもらうコーナーとかでステージに上がった人はその様子も写真におさめてくれています…抜かりないゼ…。もちろん購入。

 


そんなこんなで翌日には日本に帰国いたしました。

1泊2日の弾丸。

そして使ったお金も弾丸。

でも全く後悔していません!!!!

かつてロッテホテルのファンミーティングには絶対に行かないと頑なになっていた自分に言ってあげたい。

 


「確かに高いけど、幸せにしてもらえるよ!」

 


やっぱり話せば話すほど、どんどん好きになる。

自分に対して「〜〜してくれるから」とかではなく、メンバーが考えていることを知ることができるから。

メンバーの考えに触れれば触れるほど、どんどん好きになる。

それでいうと、お話しする機会が全部で3回あったので、それだけでも価値のあるイベントでした。


他グループのロッテホテルファンミーティングに行こうかどうか迷っていらっしゃる方のお役に立てる記事になればと願っております(^_^)


気付けば、長文…すみませんでした…

以上となります!

 


最後に一言。

ロッテホテル様、PENTAGONを末永くよろしくお願いいたします!

(=また開催してください。おだいかん、行きます。)